ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

プロフィールと書きたいこと、それまでの経緯

f:id:zuya64:20190526131718j:image

初めまして。自称太陽光投資家を名乗っているズヤと申します。

 

私は30台前半の男性でサラリーマンをやりながら資産運用と太陽光事業をやっています。

 

基本的なスタンスは破産しない安全圏内で資産運用をし、できるだけローリスクな運用方法を目指して日々努力しています

 

・資産運用は株価の変動をあまり気にしないインカムゲイン狙い

 ・太陽光発電債務超過しない程度の融資を受けた小規模運用

 

2つが合わさって大きなお金にするような取り組みで実践しています

 

現在では毎月10万円以上の副収入を得ることができ、副業としては成功を収めるレベルまで達してきました。しかし、まだまだスタートラインに立っただけであり今後はさらに規模を拡大したいと考えております

 

そこで今回は自己紹介を兼ねたプロフィールと、どのような経緯でお金の勉強をするようになったかを書きたいと思います

 

どのような経緯でお金の勉強を開始し現在まで至ったか

 

 

お金の勉強をするようになったきっかけ

 

 

きっかけは会社の上司から言われた

 

「お前の代わりなんていくらでも居るんだよ!」

 

この言葉から始まります。

 

私の会社は残業が多くそれが当たり前の良くあるブラック企業ってやつで多い時は深夜まで仕事が続く日々でした。

 

毎日のように続く長時間労働に嫌気がさしてみんなが投げ出し途中で帰っていく中、「それが仕事でありそれが社会なのだから仕方ない。この厳しい環境は今だけでここで頑張って仕事をこなせば明るい未来が待っている。」私はそう信じて最後まで上司に付き合い仕事をしていました。

 

しかし、些細なことから暴言を吐かれる様になり最後には「お前の代わりなんていくらでも居るんだよ!」と言われた事をきっかけに

 

自分の力で生きていく能力を身につけよう!

 

っと決心をしたのです。これがお金の勉強をするようになったきっかけです。

 

自分の力で生きていくと決心してからの状況

 

しかしコレは茨の道でした。

 

軽い気持ちで始めたFXは特に勉強もする事なく適当にやった結果マイナス数十万の損失を出してしまったり

 

仮想通貨が儲かると聞き、何気なく開いた口座がハッキングの被害に遭い、儲けの全てがパァになる出来事があったりと散々な目に合ってきました。

 

ここで金融関係は、とても難しく一筋縄ではいかない!

 

本格的に勉強を開始し運用に力を入れる事を開始しました。

 

勉強を開始してできるようになった事

 

初めは節約関係の書籍やブログの記事などを読み自分の支出を改めてみました。そこで発見したことは固定費を毎月1万円程無駄に垂れ流している現実を目の当たりにしました。

 

年に換算すると12万円の支出です

 

今までは特に考えたことなどなかったですが、実際に知識として理解すると衝撃的でした。資産運用で12万増やすのがどれだけ難しいか理解していた私はすぐに固定費を削減することに着手しました

 

おかげで現在は昔と比較すると毎月1万円の支出を抑えることに成功しています

 

そしてこの効果は一度実行すると長い期間安定して発揮してくれるので後はほったらかしで良いのです

 

次にその節約で余ったお金を比較的にローリスクな資産運用にあてました。

 

以前の失敗を踏まえてFXなどのキャピタルゲインをやめ、比較的安全なインカムゲイン狙いに切り替えました。

 

今までは毎月少なくとも2万円は貯金していたのですがそれを資産運用に回すようにしました。ここで更に節約効果で手元に残る1万円。合計で3万円が資産運用に回せるようになり

 

年間で36万円の積み立て運用ができるようになったのです

 

2年もやればあら不思議、72万円も金額を運用している様になりました。さらにローリスクな運用は増える金額を微々たるものだが着実資産を増やしてくれました。

 

利回りで言うと5%ほどですが、おかげで手元には80万近い金額がありました

 

ここから太陽光事業に関心を持ち始め、融資や借金の考え方を勉強するようになったのです。以前の私は「借金=悪」のイメージが強くてローンを組むことに抵抗を感じていました。

 

しかし、融資の勉強をすることにより借金のイメージが覆り、融資を受けて太陽光事業をやろうと決意したのです。

 

やり方としては初めての事なのでかなりの安全策を取りました。

 

もともとあった貯金100万円と資産運用に充てた80万円の合計180万円を頭金に残りを融資してもらう考え方で発電所を作りました。

 

月々返済の考え方は、何かあっても大丈夫なように毎月積み立てていた運用資金の3万円で計画しました

 

イメージとしては月々積み立てて運用していたお金を太陽光事業の融資返済に充てると言う方法です

 

このやり方で太陽光事業を始めて今では月々10万円の不労所得を手に入れることが出来ました!

 

今後のこのブログでやりたいこと

 

今話した内容は過去のことであり通過点、むしろスタートラインに立っただけであり本番はこれからなのです。

 

今後の行動次第で大きく結果が変わっていくと私は思います

 

 今後はこのブログを通じて私なりのお金の考え方を発信、新たな情報をインプットしながら皆さんと共有するためにも質の良いアウトプットを目指して記事を書いていきます

 

ぜひご観覧ください