ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

SMBC日興証券の口座開設の本人確認書類が戻って来た時の対処法

f:id:zuya64:20190817081223j:image

ズヤです!こんにちは!

 

SMBC日興証券IPOの幹事を務める事が多く、IPO投資を積極的におこなう人にとっては必須の口座ですね

 

私自身もIPO投資を積極的におこなう投資家の一人で、この度SMBC日興証券の口座開設をおこないました

 

しかし、本人確認書類に不備があり一度戻ってきたので、戻ってきた後におこなった対処法を今回は記事にします

 

SMBC日興証券の口座開設の本人確認書類が戻って来た時の対処法

本人確認で送った書類

 

本人確認で送った書類は以下の3つになります

 

送った書類

・免許証のコピー(裏表)

・保険証のコピー(裏表)

マイナンバー (裏表)

 

 SMBC日興証券はダイレクトコースの場合、マイナンバーの他に本人確認書類が2つ必要です

 

そこで私は免許証と保険証の2つを選びました

 

2つとも手元にあるので、直ぐに提出できる書類ですからね

 

結果はこうなりました

f:id:zuya64:20190816080810j:image

 

まさかの書類不備で返却です

 

なぜ!?

 

予想してなかった出来事でしたが、戻って来たのは仕方ありません

 

原因を探してもう一度送り直しです

 

戻って来た原因の究明

 

原因予想

・コピーは見切れてないか?

・文字はちゃんと読めるか?

・提出し忘れたものがないか?

・有効期限内の書類か?

 

  • 本人確認書類は、A4サイズの用紙にコピーし、切り抜かずにそのままお送りください。
  • 本人確認書類は、氏名・住所・生年月日の記載があるものに限ります。また、現時点で有効なもの(有効期限がない場合は発行後6カ月以内)をお送りください。
  • 全体が鮮明に写ったものをお送りください。
    (コピーする際にお名前や住所、有効期限や公印などが一部でも切れている場合は、受付できません。)

引用元:SMBC日興証券

 

SMBC日興証券のホームページでも、注意書きとして記載されている内容ですが、不備はありませんでした

 

では、どこに不備があるのか?

 

その答えは同封されていた1枚の説明書に書いてありました

f:id:zuya64:20190816093230j:image

住所記載面(裏面の場合あり)

 

 まさか保険証の裏面に、住所を書く項目があるとは思いませんでした!

 

しかも保険証をよく見ると、表側に名前は書いてありますが、住所は記載してありません

 

 原因はこれです!

 

保険証の裏面もコピーしましたが、住所は記載していませんでした

 

ちゃんと確認すればわかる事なのですが、他の証券会社の時はそのまま審査が通ったので、気にも留めませんでした

 

それだけ管理が厳しい、良く言えば管理が徹底している証券会社ですね

 

再度書類を送った結果・・・

 

f:id:zuya64:20190816100836j:image

 

無事、口座開設が完了しました

 

書類に不備があり戻ってくると、アタフタしてしまい、何処が悪かったのか把握するのに時間が掛かってしまいますね

 

以後、気を付けたいと思います

 

 

 

まとめ

 

まとめ

・免許証と保険証では戻ってくる可能性あり

・保険証の裏に住所記載欄があり

・他の証券会社で通っても通用しない可能性あり

・書類の記載漏れがないか細心の注意を

 以上が、SMBC日興証券の口座開設の本人確認書類が戻って来た時の対処法でした

 

対処法と言っても、単なる私の記載ミスです

 

しかし証券会社の口座を開く際は、免許証と保険証は提出しやすくてオススメです

 

記入欄はしっかり記入して返却されない様にしていきましょう!