ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

太陽光発電パネルをレーザーで掃除する技術?面白い仕組み

f:id:zuya64:20191203213847j:image

ズヤです!こんにちは!

 

太陽光発電のニュースと言うより自動車のニュースです

 

しかし、その技術は太陽光発電パネルにも応用できるようで、そして技術の進歩を感じさせるニュースでした

 

太陽光発電投資家も更に管理が楽になるかもしれない。そんな技術です

 

その記事がこちら

japan.cnet.com

 

 

太陽光発電パネルをレーザーで掃除する技術?面白い仕組み

 

 ニュースの内容

 

  • テスラがガラスについた汚れをレーザーで落とす仕組みを開発中
  • 特許を出願中
  • 太陽光発電パネルでも使える可能性が有る

 

この様な内容になっております

 

詳しくは上のリンクからお願いします

 

ニュースの感想

 

レーザー光線を照射して蓄積された汚れを落とすと言う内容で、とても近未来的な技術でワクワクする内容でした

 

この技術が安価で取り付けられるようになれば、太陽光発電パネルを清掃する時に傷がつく可能性が減ったり、鳥の糞などで発生するホットスポットの発生を抑制することが出来ます

 

鳥の糞は意外と厄介で、きれいに掃除したくても中々落ちないんですよね・・・しかも、メンテナンスに来た時には必ずと言っていいほど付着しています

 

それを自動で落としてくれるのは夢の様な技術です

 

懸念される不安

 

やはりレーザーで焼いて除去すると思うので、太陽光発電パネルへの負担が気になりますね

 

太陽光発電パネルのガラスへの影響も懸念されますが、やはり気になるのが内部のシリコン半導体への影響です

 

レーザーを照射するので、何かしらの悪影響がある可能性もあります。一緒に焼けて破損してしまう恐れもありますね

 

ハイテク太陽光発電システムの可能性

 

将来的に超ハイテクな太陽光発電所が、出来上がると思うとワクワクが止まりません

 

最近話題の追尾型太陽光発電システムで、従来の固定型太陽光発電システムの1.5倍も発電できる新技術もあります

 

それに加えてレーザーでパネルを清掃する技術が加われば、更にハイテク化がすすみます

 

自動で太陽を追尾しながら、汚れた場所を自動で掃除。そんな画期的な発電所が出来るかもしれません

 

ただ、高額な発電所になって壊れた時の修理費も凄そうですね・・・

 

まとめ

 

  • ガラスの汚れをレーザーで取るシステム
  • パネル内部のシリコン半導体への影響が心配
  • ハイテクな発電所が作れる可能性

 

 以上が、太陽光発電パネルをレーザーで掃除する技術?面白い仕組みについての記事です

 

太陽光発電も日々技術の進歩により、進化しています

 

太陽光モジュールも発電効率が上がっていて、尚且つ低単価

 

家庭用太陽光発電だと屋根と一体型のソーラーパネルが有ったりします

 

他にも透明な太陽光パネルの開発に成功したりなど、実用されれば面白い使い方がどんどん出てきそうですね

 

技術の進歩により太陽光発電の需要も上がってほしいものです