ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

太陽光発電投資の12月は発電シミュレーションを超える事が出来るのか

f:id:zuya64:20200102182415j:image

ズヤです!こんにちは!

 

太陽光発電投資で不安なのが日照時間

 

そして12月が1年の中で、最も日照時間が一番少ない月とも言われています

 

そんな日照時間が短い12月ですが、発電シミュレーションを超えることが出来たのか、調べてみたいと思います

 

太陽光発電投資の12月は発電シミュレーションを超える事が出来るのか

 

12月の発電シミュレーション

 

12月の私の発電所シミュレーションは3125kW/hです

 

シミュレーションだと4月が一番発電するらしく、4月の場合は5463kW/hです

 

12月と4月の差は2338kW/hもあるみたいですね

 

私のFIT単価18円の発電所だとい1ヶ月で42084円も差があるという事です。冬と春ではここまで差が出るみたいですね・・・

 

12月の発電実績

 

12月は天気としてはボチボチでした

 

12月は恐れていた雪が降る事もなく、比較的に穏やかに過ごすことが出来たので、発電量に良い影響を与えているとも思われます

 

それでは発電実績です

  • 発電予定 3125kW/h
  • 発電実績 3664kW/h

 

 12月の発電量はプラス539kW/hです!!!

 

f:id:zuya64:20200102173733j:image

 

12月は曇りの日と晴の日が大半を占めていました

 

1日中雨と言う日は3~4日しかなく、基本的には多かれ少なかれ発電はしていたみたいですね

 

12月の発電実績の感想

 

12月は発電量が下がる覚悟はしていましたが、イメージよりも少ない印象だったので「まあ、こんなものか」くらいで日々確認をしていました

 

そんなワクワクもドキドキも無い12月でしたが、シミュレーションを超える発電量だったのには驚きは隠せません

 

逆に言えばもっと天気が悪ければ、もっと発電量が下がり赤字に転落する可能性もあるわけです

 

12月は余程利回りを高くした発電所以外は、黒字で終えるのは難しいのではないでしょうか

 

そんな印象をもった月でした

 

まとめ

 

  • 12月はシミュレーションよりも上振れ
  • プラス539kW/h
  • 比較的に天気の良い日が多かった
  • 安定していてもキャッシュはあまり残せない

 

以上が、太陽光発電投資の12月は発電シミュレーションを超える事が出来るのか、についてです

 

12月も上振れの結果で終われたのでホッとしています

 

私が依頼した業者の言う「基本的に上振れする」と言う話も間違いではなさそうです

 

まだまだ日照時間が少ない日は続きますがしっかり発電してほしいですね