ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

投資の失敗談!仮想通貨バブルを経験して学んだ事と考え方

f:id:zuya64:20190717213223j:image

ズヤです!こんにちは!

 

今では皆さんもご存じの仮想通貨。しかし、数年前まではほとんどの人が知らない知識で無名の存在でした。

 

有名になった時期は2017年の12月に200万の値を付けたビットコイン。そこからコインチェックのハッキング事件で大暴落をみせたストーリーは今でも鮮明に覚えています

 

まさにバブル崩壊

 

2017年~2018年のバブルからバブル崩壊までのすべてを体験したのは良い思い出です

 

そこで今回は「投資の失敗談として仮想通貨バブルを経験して学んだ事」について解説します

 

バブルが始まる前から保有していたのにも関わらず、資金のやりくりの失敗と下手糞なトレードのおかげで結局利益は出ませんでした

 

そんな恥ずかしい過去話ですが参考までにご覧ください

 

 投資の失敗談!仮想通貨バブルを経験して学んだ事と考え方

 仮想通貨バブル中のトレード

f:id:zuya64:20190717213540p:image

 

仮想通貨バブル中のトレードは今思えば狂っていました。上下するボラも狂っていましたし、自分自身の資金投入も最後の方は狂っていました

 

上がって当然!今資金を投入しなければいつ投入するんだ!?と仲間内で煽っていたのも良い思い出です

 

まず初めにチャートの動きですが1日で20%の上昇は当たり前。そして次の日に20%の下落がしょっちゅうありました

 

そしてトレードタイミングが最悪で、上がり始めたコインに便乗して直ぐに下落。買ったコインが瞬く間にー20%の下落

 

損失が怖いのですぐに決済。決済をしたと同時に反発で更に上昇

 

いわゆる往復ビンタを食らっていました

 

こんな下手糞なトレードでもしっかり利益が出ていたのはバブル中だったからだと思います

 

そして、利益が簡単に出て天狗になると更に資金投入をしたくなるのが人間です

 

はじめは「怪しい通貨だから小額トレード」と言っていたのですが、気が付いたときには50万円は自己資金を投入していました

 

寝て起きれば10%の含み益。そんな日々が続けば誰だって資金を増やします

 

心のどこかで「まるでチューリップバブルみたいだ」と、思っていても止められません

 

そして50万の自己資金が80万に増えた時に悪夢が襲ってきました

 

皆さんもご存じのコインチェックのハッキング事件」です

 

そこから転落の日々が始まります

 

バブル崩壊中のトレード

f:id:zuya64:20190717213601p:image

 

不幸なことに私は仮想通貨取引所コインチェックのみでトレードをしておりました

 

そしてバッチリとハッキングの被害にあってしまったのです

 

コインチェックの全通貨が取引できなくなり、通貨の価値が下落していくのを日々眺めていく毎日

 

寝て起きればー10%

 

そして次の日にー10%

 

利確も損切も出来ない取引所

 

ただ自分の仮想通貨の含み益が無くなっていく日々

 

今は笑いながら話せる過去話ですが、当時は笑えませんでした

 

自分の意志で損切をしたくても出来ない、こんな経験ができるのはこれっきりだと信じたいです

 

そしてNEMの補填があったころには含み益は全て消し飛んでいました

 

ちょうど補填があったころに資金の引出も可能になったのでそこで私は仮想通貨から身を引きました

 

これがバブル崩壊中のトレードです

 

 仮想通貨バブルを経験した感想

f:id:zuya64:20190717213633p:image

 

とにかくネットもリアルもお祭り騒ぎで話題に上がっていた。投資をしたことのない人から仮想通貨って言葉が出るくらい話題性があったと思う

 

そして一番の怖いところが仮想通貨を持っていれば利益が出る。

 

周りの人が利益を出してるのに自分は出せていない。出し抜かれるのは嫌だから更に資金投入したい

 

こんな考えになると危険という事がわかった

 

見栄とプライドが自分のルールを崩壊させ無謀な取引をする要因となった。逆に損失を出さずに終わらせただけども良しとすると考えるべきだと感じた

 

そしてこの荒れ狂った相場を経験してキャピタルゲインの恐ろしさと難しさを直接肌で実感できたと思う

 

利益が出ている時は欲にまみれてルールを破る

 

損をしている時は取り戻したい気持ちになりルールを破る

 

どちらに転んでもルール通りのトレードを維持するのが難しく、利確にせよ損切にせよ土壇場で判断が鈍る事も理解した

 

 決断するのに躊躇した結果、トレンドが反転して利益が無くなったり、損失が拡大したりと後悔することが数多くあった

 

逆に利確をしたら更に価格が上昇したり、損切をしたら反転したりすることもあるのでもうメンタルはボロボロ

 

投資全般に言えることだが、キャピタルゲインを狙っていくなら↑の内容と一生向き合う必要がある

 

それが難しいと判断した私は仮想通貨バブルを通じて本格的にインカムゲイン狙いに切り替えたのは良い思い出です

 

まとめ

f:id:zuya64:20190717213654p:image

まとめ

・バブル中は我を忘れたトレードになりやすい

・周りが儲かってるからと負けじと資金投入

・見栄やプライドがルールを無視する

・メンタル管理が大変

 以上が投資の失敗談!仮想通貨バブルを経験して学んだ事と考え方でした

 

 この荒れ狂った相場を経験したからこそ、現在は株やFXでも少額ながら利益を安定的に出せるようになったと思う

 

そして勉強に勉強を重ね、インカムゲインとして優秀な太陽光発電に出会えたような気がします

 

もう一度何かしらのバブルに乗って大きな利益を上げたい気持ちもありますが今は、来る次のバブルに向けて安定した利益を上げられるようになると共に、その資金の確保に全力を注ぎこもうと思いました