ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

浪費も考え方を変えると投資になる?投資の本当の意味を考えよう

f:id:zuya64:20190723215639j:image

ズヤですこんにちは!

 

節約をしたいのについつい無駄な買い物をしてしまう。目先の楽しみの為に無駄な出費をしてしまう。こんな事が良くあると思います

 

そして、この様な浪費をした後は必ず後悔が後からやってきます。しかし、考え方を変えればそれは投資にをしていることになるかもしれません

 

投資とは資産運用の他に将来の自分の成長や生産性も含まれています

 

物事の考え方を少し変えて行動するだけで別の使い方もあるかもしれません

 

そこで今回は「浪費も考え方を変えると投資になる理由」を解説していきたいと思います

 

お金を使う時に衝動的にはならず自分の心と相談して浪費ではなく投資にお金を使うようにしていきましょう!

 

それでは解説していきます

 

浪費も考え方を変えると投資になる?投資の本当の意味を考えよう

 浪費とは

f:id:zuya64:20190723215919p:image

 生活に必要ではない事でいわゆる無駄遣いの事です

 

例えば

・タバコ

・ゲーム

・マンガ本

・お菓子

・ギャンブル

 他にも沢山あると思いますが代表するのものをピックアップしてみました

 

 娯楽やストレスの発散に必要な事で否定するわけではありませんが、出来るだけ控えるべき出費ですね

 

しかし、この項目の中にも考え方を変えれば投資に繋がるものも含まれます

 

例えばマンガ本ですね

 

マンガ本もただ漠然と「あ~楽しかった」ではただの浪費ですが、考え方を変えて物事を見ると投資になります

 

それではなぜ投資になるのか次の項目で解説します

 

投資とは

f:id:zuya64:20190723215942p:image

 

将来の自分の成長や生産性に繋がる有効な出費

 

例えば

・株

・土地

・参考書

セミナー代

 株や土地は投資に部類して当たり前ですが、参考書やセミナー代といった将来の自分に繋がる物は全て投資に含まれます

 

将来なりたい自分に成長する為に必要不可欠な物を全部投資に分類します。株や為替、不動産や太陽光発電だけが投資ではありません

 

そして、先ほど浪費と分類したマンガ本も投資に分類する考え方があります

 

それは「感情を揺さぶる方法が書いてある参考書」と捉える考え方です

 

マンガ本が楽しい理由は喜・怒・哀・楽の感情表現が豊かで感情移入がしやすいです

 

その感情移入をさせるポイントはどこにあるのか?この作者の書くマンガの人気な理由はどこにあるのか?

 

この様に考えながら読むことによって感情を伝える方法が学べるなら投資になるわけです

 

要するに物の見方を変える別視点からの考え方です

 

では次に浪費と投資の判断基準について解説します

 

浪費と投資の判断基準

f:id:zuya64:20190723220111p:image

 

先ほどマンガ本で解説した考え方をあてはめるとすべての浪費が投資に出来てしまう可能性があります。

 

例えば飲み会やお菓子

 

飲み会も会社や環境のグチを言うだけならただの浪費ですが、会社の上司やビジネスの成功者からアドバイスがもらえるような価値ある飲み会なら投資に含むことが出来ます

 

お菓子を買って食べるだけなら浪費ですが、そのお菓子の味や見栄えを参考にお菓子作りに挑戦するなら投資になります

 

要するに次のステップに繋がりそして「実行」できるのなら投資と判断しても良いのです

 

どんなに投資だからといってお金を使っても、実行しなければすべて浪費です

 

判断基準としては「実行できる投資」を投資と判断し、そこにお金を使っていくのが良いと思います

 

 まとめ

f:id:zuya64:20190723220122p:image

まとめ

・浪費とは無駄遣いのこと

・投資とは将来への成長や生産性に繋がる物にする事

・浪費も物の見方を変えれば投資になる

・都合の良い解釈はしない様に心掛ける

 以上が浪費も考え方を変えると投資になる?投資の本当の意味を考えようという話でした

 

初めてこの考え方を覚えた時は、物事の見方によって浪費にも投資にもなる面白い考え方だと感じました

 

ただ欲しい物を買って満足するだけではなく、そこからどの様に自分の人生に生かせるか考えるのも楽しいかもしれません

 

是非参考にしてみてください!