ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

2019年の副業&投資の振り返り【結果まとめ】

f:id:zuya64:20191229123113j:image

ズヤです!こんにちは!

 

2019年は私の中では副業元年で、本格的に副業に力を入れた一年でした

 

そして長年の理想である、毎月5万円以上を安定して稼ぐ、という目標を達成した年でもあります

 

そこで今回は2019年で取り組んだ、副業と投資の振り返りと結果を、まとめてみたいと思います

 

運が良かったこともあり、私個人としては最高の結果になりました

 

2019年の副業&投資の振り返り【結果まとめ】

 

3月にIPO投資で初当選

 

IPO投資を始めて3年、初めての当選が1撃で20万近い利益をもたらしてくれた、IPO投資です

 

IPO投資は評価の高いものにだけ応募すれば、ほぼ負ける事のないローリスクな投資法で、銀行にお金を預けているだけならIPO投資に資金を回した方が良いと思えるくらい、安心して行える投資方法です

 

ほとんど当選はしないですが、無料で宝くじが買えると思えばやらない手はないでしょう。本当に運が良い人は一撃で100万円近い利益をあげる事も出来ます

 

そんなIPO投資ですが、3月にカオナビに当選しました

 

その時の画像がこちら

f:id:zuya64:20190707170744p:plain

 

一撃で198622円の利益!!!

 

今年一番の利益をもたらしてくれました

 

IPO投資については下のリンクから 

www.zuya64.com

 

5月から太陽光発電投資を開始

 

2019年最大のビッグイベント!!!

 

太陽光発電投資を開始した月です

 

太陽光発電に興味を持ったのがちょうど一年前で、それから2カ月間悩みに悩んだのは良い思い出です

 

悩んだ結果、一度きりの人生だからチャレンジしてみたいという気持ちから契約を結び、待たされる事半年

 

2019年の5月9日ついに稼働しました!!!

 

稼働してからは大きなトラブルに遭う事もなく、安定して売電できている事もあり、太陽光発電投資の安定さに心惹かれて、2基目が欲しくなる勢いでした

 

そんな太陽光発電投資は今年だけで672400円の売電をすることが出来ました

f:id:zuya64:20191229090652j:image

 

  • 融資の返済
  • 電気料金
  • 税金
  • 管理費

 諸々の雑費はありますが、それでも手元に大きく残せるのは確かです

 

これからFIT終了まで長い間お世話になる発電所です

 

大事にしていきたいですね

 

5月からブログ開始

 

太陽光発電と同じ5月に始めたのがブログです

 

きっかけは「ブログはお金になる」という友人の言葉からです

 

最初は半信半疑で聴いていたのですが、ブログについて深堀した話を聞くと、どうやら本当のようで、やってみる価値はあると判断しました

 

せっかくならこれから本格的に稼働する太陽光発電について色々書いていこうっという事になり、太陽光発電を主体にしたブログになりました

 

ブログに関しては挫折の繰り返しでした

 

最初の3ヶ月は収益に関しては皆無で、もうやめてしまおうと思った時に来たのが、巷で話題のグーグル砲です

 

このグーグル砲が来なければ早々に辞めていたことでしょう

 

グーグル砲のおかげでブログが継続できたと言っても過言ではありません

 

おかげでブログを開始して7ヶ月で福沢さん18人と出会う事が出来ました

 

しかし、グーグル砲はたまに来るだけなので、過信すると痛い目を見ます。現在は全くと言っていいほど来ないので、収益に関しては激減しています

 

投資の配当金と売却益

 

投資に関しては

 この3点をメインに進めてきました

 

 進めてきましたが・・・今年の途中でソーシャルレンディングとロボアドバイザーはやめる方向で決断しました

 

理由としては、ソーシャルレンディングはリスクである貸し倒れがmaneoさんの方で発生し大きな痛手を負ったからです

 

貸し倒れが発生すると投資していた資金は拘束されます

 

貸し倒れが発生して半年が経過しましたが、未だに回収までに入っていません

 

そんな理由があり投資先が不透明なソーシャルレンディングはリスクが高いと判断し、資金を引き上げました

 

ロボアドバイザーは手数料の問題です

 

AIが自動でポートフォリオリオを組み、ほったらかしで資産が安定して増えるとの事ですが、手数料が高すぎます

 

毎年0.65%~1%の手数料は10年・20年先を考えた時に大きな額になると予想します

 

100万円を預けて年間1万円、これを10年続けると10万円の手数料を払う事になります

 

 この様な高額な手数料を払うのなら自分でETFの買い付けをおこない、しっかりと運用した方が良いと判断しました

 

NISA口座であれば最大10年は非課税ですし、積立NISAであれば20年間も非課税です

 

そして国際分散投資であれば米国株ETFの購入で手数料は0.1%前後です

 

謎のロボアドバイザーで、手数料を1%取られるよりも、ETFで1/10に抑えたほうが良いと判断しました

 

その様な理由から高配当株投資を今後メインに行いたいと思います

 

そして高配当株の利益です

 

  • 含み益 51490円
  • 配当金 24996円

 

 合計76486円

 

含み益も足すとかなり大きな数字になりました

 

あくまでも含みなので今後次第ですが・・・

 

まとめ

 

  • IPO  198622円
  • 太陽光 672400円
  • ブログ 諭吉さん18人
  • その他 76486円

 

 合計 1058708円

 

ここから支払いで引かれたり、税金で引かれたりすると、半分くらいになると思われます

 

しかし、副業を本格的に始めてそれなりにコツは掴めました

 

来年は太陽光発電がしっかり1年稼働しますし、2基目の予定もあります

 

高配当株投資も太陽光発電の利益で大きく進む予定です

 

ネットビジネスのブログも、新しい案件を立ち上げている最中なので、うまく軌道に乗れば今年の2倍~3倍も夢ではないのかもしれません

 

以上が2019年の副業&投資の振り返りでした

 

来年はさらに良い年にしたいですね(*^^*)