ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

転売を新たな収入源に出来ないか考えてみた

f:id:zuya64:20200607193005j:image

ズヤです!こんにちは!

 

副業の王道の一つとも言われている転売

 

私の中ではあまり良いイメージが無い転売でしたが、最近は少し考え方が変わってきました

 

転売は買占めをして価格を釣り上げる様な、汚いやり方をするのは論外ですが、安い所から仕入れて、違う所に流す程度であれば商売と同じなので、別に悪くもなんともないと思う様になりました

 

そして上手く回すことが出来れば、短期的には株式投資よりも、早く高利回りで回せるような気がしてきました

 

そんな転売について、私の考えをまとめてみた事を記事にしたいと思います

 

転売を新たな収入源に出来ないか考えてみた

 

転売を考えるようになったきっかけ

 

転売を考えるようになったきっかけは断捨離からです

 

コロナウイルスの影響もあり、家にいる事も多くなったのが、断捨離を始めるきっかけでした

 

散らかっている部屋と綺麗にするついでに、要らないものといる物を分ける良い時間を私に与えてくれました

 

その断捨離中に出て来たのが、アニメなどのフィギュア関係です

 

若い頃に集めていたフィギュア。しかし30歳も超えて興味もなくなって来たので、売ろうとしたところ、面白い発見がありました

 

フィギュアはプレミア価格がつきやすい

 

フィギュアの良い所は、一度販売されたフィギュアがコレクターの手に渡った後は、市場に流通する事が少ない事でしょうか

 

ですので後からファンになりフィギュアが欲しくなったところで、手に入る機会が無くなり、プレミア価格が付きやすくなるという事です

 

需要と供給で成り立つ世界です。需要があれば高い金額でも売れてしまうのは仕方がない事なのかもしれません

 

実際にプレミア価格が付いたもの

 

私が持っていたもので高額になっていたものが多々あります

 

特に金額的に大きな伸びを見せたのがデジモンアドベンチャーシリーズです

 

凄い物では25000円程で購入したものがAmazonでは、9万円前後で取引されている事例もありました

 

25000→90000

 

差額にして65000ほど

 

手数料や送料を引いても4~5万ほどは手元に残る計算です

 

定価で購入して、物置にでも入れて置くだけで利益が出そうなら、やる価値はあるのではないかと考えました

 

 

転売のデメリット

 

この様な感じでおいしい物もあるかもしれませんが、最近は転売ヤーが多く存在するのも事実で、プレミア価格が付きにくいのではないかと言う不安があります

 

再現性が高いので誰でも参入できるという事は、それだけ市場に流通するという事です

 

今はまだプレミア価格が付きやすいみたいですが、この先、長い目で見た場合は継続して稼いでいけるのは難しいかもしれません

 

転売をすることで得られる経験

 

転売をしてみる事で得られるのは、お金よりも経験だと私は思っています

 

小規模でも、商売の基本でもある「お金を回す」と言ったことが経験できることは、今後なにかビジネスを始めたい時に役に立ちそうです

 

そして商売で成功している様な有名な人も、ビジネスを始める前に転売を経験している人も多くいるようなので、経験値として蓄積される事は間違いないでしょう

 

 この経験をしながら、お小遣いが稼げれば御の字です

 

その他にもブログのネタとして書くことが出来ます

 

リサーチした物を書いてみて、情報発信の練習としても活用することが出来ます

 

まとめ

 

  • プレミア価格が付きやすいフィギュアが存在する
  • 転売は物を売るという経験が出来る
  • 転売の経験は他のビジネスでも応用が出来そう
  • 情報発信の経験も積める

 

 以上が、転売を新たな収入源に出来ないか考えてみた事です

 

転売は賛否両論で否定的な人も多くいますが、私は別に良いと思う様になりました

 

流石に限定品の買占めや、今のご時世、生命に影響を与えるマスクやアルコール除菌の転売は論外ですが、全員にチャンスがあり先を見通した結果、利益になった物については問題ないと思います

 

そんな商品を見つけていけたらうれしいです