ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

太陽光発電を通じて学んだビジネスの基本

f:id:zuya64:20191201181755j:image

ズヤです!こんにちは!

 

太陽光発電は投資であり事業でもある。ほとんどほったらかしで出来る所もあれば、事業性もあるので、やらなければいけない事も沢山ある

 

そんなビジネスです

 

ほかのビジネスとは違い安定的で楽な部分が多い太陽光発電ですが、やはりビジネスのひとつであり、学ぶべきことは多くありました

 

今回は私の感覚ではありますが、太陽光発電で学んだビジネスの基本についてを記事にしたいと思います

 

太陽光発電を通じて学んだビジネスの基本

 

チャンスは自分で行動しなければ手に入らない事

 

ビジネスの基本と言えば基本です

 

物事のチャンスはその辺に転がっているのではなく、自分から掴みに行けなければいけない

 

これは必須項目だと感じました

 

私の場合、太陽光発電を始めたきっかけは、不要な土地の管理に苦痛を感じていたのと、自分で生きていけるだけの収入を確保したいという気持ちがあったからです

 

もし、何も考えずに土地の管理をしていた場合は、文句だけを垂れ流して何もしないまま、太陽光発電の固定買取制度は終わりを迎えた事でしょう

 

そうなった場合、その不要な土地で太陽光発電をしていたのなら得られた利益、または太陽光発電を出来る権利が付いた土地として、高値で売却できるチャンスを逃していたわけです

 

更には使わない土地の管理費だけが、毎年のようにかかっていたわけなので、まさに負の遺産です

 

これが行動して手に入れたチャンスでありビジネスの基本だと感じました

 

相手からくるビジネスには、ろくなものが無い

 

太陽光発電を始めた時は右も左もわからない事が多くて、資産運用の展示会に参加したりしていました

 

そしてその時に登録したであろう個人情報から、私の携帯に展示会に参加した後から頻繁に電話が来るようになった事があります

 

基本的には聞いたことが無いような証券会社、太陽光発電関係では案件の紹介が主な内容でした

 

だいたいその様な電話で勧誘をしている会社で、良い会社を見たことがありません。調べてみると、評判が悪くしつこい勧誘が多かったりします

 

他にもビジネスに興味があると言う話をすると、よって来るのがマルチの勧誘だったりします

 

太陽光発電などで大規模な資金を動かしているので、良いカモにされる可能性が有ったのかもしれません

 

確かにマルチをやってる人達の言いたいことも分かります。でも時間の消費と対価が見合っておらず、最悪の場合周りから人も去っていきます。相手に何時間も束縛をかけて不快な思いをさせるのは論外です

 

やるなら誰にも迷惑を掛けないネットビジネスからが、今の時代のビジネスの基本なのかもしれません

 

制度をフル活用できた者が利益を得る

 

太陽光発電の固定買取も制度の一つですが、太陽光発電は使える制度が沢山あります

 

  • 青色申告特別控除
  • 経費
  • 消費税還付
  • 先端設備導入計画

 

などなどです。この様な制度を知らなければ、そのまま制度を活用しないで物事が進んでしまいます

 

そうなれば後から知ったとしても手遅れである事が多くあり、過去にさかのぼって申請することが困難な制度も多数存在します

 

これは太陽光発電だけの話ではなく、ビジネス全般の話しとも言える事でしょう

 

知らない者が損をする。ビジネスの鉄則であり、現代社会が情報社会と言われる理由なのかもしれません

 

ビジネスは制度を制する者がビジネスを制する

 

どこかのマンガのセリフですが、あながち間違っていないかもしれません

 

始めるならまずは使える制度を調べる

 

これがビジネスを始める第一歩なのかもしれません

 

まとめ

 

  • 行動しなければチャンスは寄ってこない
  • 相手から寄ってくる話はろくなものが無い
  • 制度はフル活用するべし

 

 以上が、太陽光発電を通じて学んだビジネスの基本についてでした

 

今回はあくまでも太陽光発電で学べたビジネスの基本です

 

ブログはブログで学べるビジネスの基本がありますし、他のビジネスには他の学べることがあると思います

 

様々なジャンルを経験する事により見えてくる世界があると思っているので、これからも色々な事にチャレンジして知識を蓄えていきたいです