ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

太陽光発電投資を開始する前に読みたい本2選

f:id:zuya64:20191103231424j:image

ズヤです!こんにちは!

 

太陽光発電は始める前も大変ですが、始めてからも大変なことが沢山ある投資です

 

始める前は

 

  • 今から開始しても大丈夫?
  • 業者選びに間違いはない?
  • 相場と同じ金額なのか?
  • 災害に遭ったらどうしよう?

 

 などなど、開始するまでの過程で頭がいっぱいで、開始した後の事を疎かにすることがあります

 

これは私の経験談で、実際に太陽光発電を開始してから知ったお得情報が、開始後に使えなかったりして悔しい思いをした結果です

 

今回はそんな開始前の不安を和らいでくれる知識が、たくさん詰まった書籍を2つ紹介したいと思います

 

太陽光発電投資を開始する前に読みたい本2選

 知っている人だけが得をする!太陽光発電投資

 

 まずは太陽光発電投資の基礎知識が詰まった本

 

 

 この書籍はまさに、太陽光発電の教科書みたいな存在で、この書籍1冊さえあれば太陽光発電のすべてが分かると言っても過言ではないかもしれません

 

  • 基礎知識
  • 投資判断
  • 融資戦略
  • メンテナンスの重要性
  • お得情報

 

 この辺りの知識が細かく書いてあります

 

この本を読んだ感想は、業者のサイトでは書かないような情報や、同じ投資家目線で失敗しない為の心得なども書いてあるので安心感があります

 

太陽光発電を売る「業者」の言葉ではなく、太陽光発電をおこなう「個人」の言葉だからこそ、言葉の重みが違うそんな感じです

 

太陽光発電に興味がある方は一度読んだ方が良い本でしょう

 

1500円くらいの出費で、一生後悔する太陽光発電投資をするか、安定した太陽光発電投資をするか分かれるなら安い物です

 

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください

 

 税金の事ならこの本!

 

太陽光発電と税金は切っても切れない存在で、税金の知識が無いとノーガードでお国からマネーを略奪されます

 

それを回避するためにも税金の知識が必要で、その知識を必要最低限まとめてある素晴らしい本がこの本です

 

見た目はラフな感じのマンガ本で、実際マンガのストーリーも「あほ丸出し」のすごくくだらない内容になっています

 

しかし、そのくだらない内容の中にしっかりと、税の知識が盛りこもれているのが、この本の面白い所です

 

それはまるで、わざとくだらない内容のストーリを描き、税金のお堅いイメージを崩すのが目的。そのように感じる事さえできる本になっています

 

 サラリーマンの時は知りえなかった税金の知識をしっかりと身に着け、来る確定申告の時に備えたいですね

 

まとめ

 

  • 知っている人だけが得をする!太陽光発電投資

  • お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください

 

 この二つが太陽光発電投資を開始する前に読みたい本2選でした

 

太陽光発電の基礎と税金の基礎。この二つをしっかり学んでおけば、最低限ではありますが騙されたり、損したりすることは無くなると思います

 

逆にこの知識が無いとせっかく利益を得ても税金で持っていかれるし、最悪の場合は悪徳業者にハメ込まれる恐れもあります

 

情報弱者にならない為にも、最低限の知識は身に着けて、太陽光発電投資に挑みたいですね

 

ほんと・・・過去に自分に教えてあげたい本でした・・・!!そうすれば無駄に税金を払う事もなかったんです!!!