ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

今回がブログ100記事目!収益化したのかと過去の振り返り

f:id:zuya64:20191102104518j:image

ズヤです!こんにちは!

 

この記事がブログを始めて約半年、そして念願の100記事目をむかえました!

 

ブログを始めた当初は「ブログはお金になるのか!しかもリスクが低く失敗しても失うのは時間だけ!成功すれば太陽光発電の融資返済の足しになる」こんな感じで欲望にまみれた考えの元、開始したのも良い思い出です

 

そんな欲望まみれの私が実際に収益化できたのかと、ブログを通じて得たものを記事にしたいと思います

 

ブログ・・・安易に始めた人が挫折してドンドン辞めていく理由が少し分かった気がします

 

今回がブログ100記事目!収益化したのかと過去の振り返り

 

ブログを100記事書いてみた感想

 

ブログ100記事書いてみた感想は、本音で言えば挫折の連続でした

 

特に大きく心が折れそうになった時期が3回ほどあり、この時ばかりは「ブログをやめよう!」と、本気で考えてのも良い思い出です

 

結局のところ、お金儲けを目的に始めたブログですから、お金にならなければやる気も出ない、そんな単純理由でした

 

次から挫折しそうになった時期の感想です

 

第一次挫折時期はグーグルアドセンスの審査に合格するまで

 

アドセンスの審査を受けるために書いた記事数が15記事で、審査中に7記事の更新をしました

 

そして審査の結果が来るまでに2週間と言う長い期間が、私の心に心的ダメージをじわじわと与えてくれました

 

いつになったら合否判定のメールが来るんだ!こんなに待たせて結局不合格だったら辞めてしまうかも!お金にならないのに記事を書く理由が無い!

 

この様な考えで日々過ごしていたのも良い思い出です

 

 2週間後に合格の通知が入っており、そのおかげでモチベーションがUPし何とか継続することが出来ました

 

第2次挫折時期はアドセンス合格からの、初グーグル砲に被弾するまで

 

アドセンスに合格してからは、アドセンスに合格した喜びと、収益が発生する喜びによりモチベーションが大幅にUPしていました

 

・PV数で言うのなら毎日100~200PV

・収益で言うのなら毎日1クリック~2クリック

・金額で言うのなら毎日30円~150円

 

1日で150円も稼げた時は、初めて投資で利益をあげた時と同じくらいの、喜びと感動があったのを覚えています

 

会社に依存しないで稼いだお金!これでまた一つ理想の自分に近づける!

 

こんな感じで喜んだのも良い思い出です

 

しかし、途中から悟ってしまったのです。収益を上げられるようになっても手元にお金が来るまでに時間が掛かる事を・・・

 

まず初めに、アドセンスで得たお金が振り込まれるまでに、8000円稼がなければいけない事に・・・

 

当時の私は月3000円のアドセンス収益がありました

 

しかし、その3000円と言う金額では、実際に口座に振り込まれるまでに、3ヶ月の期間が掛かります

 

収益を上げられるようなってもPV数は全く伸びず、そしてこのまま継続しても3ヶ月で9000円は少なすぎる

 

しかも検索キーワードは業者のサイトが上位表示をしており入り込む余地なし!

 

更に太陽光発電は、世間の逆風が強く否定的な意見も多くあり、需要が減っている

 

そんなことを考えるとやる気が無くなってきました

 

そんなときに救世主の様に手を差し伸べてくれたのがグーグル砲です

 

グーグル砲に始めて被弾した時は1記事で

 

「1撃約1万円の収益」

 

 その衝撃は今でも忘れられません

 

このグーグル砲で、あっという間に振込金額の8000円をクリアし、初入金を達成しました

 

グーグル砲に乗れば大きな利益が生まれる。ギャンブル感覚でブログを更新するのも悪くない!

 

 こんな発想が生まれたのはこの時です

 

 第三次挫折時期はグーグル砲が被弾しなくなった時

 

グーグル砲に1度でも乗るようになると、比較的頻繁にグーグル砲に被弾する時があります

 

私が良く読むブログの方々も、連続で3回記載された報告があったりなど、この傾向は強いです

 

そして私個人のブログも一時的に、かなりの頻度でグーグル砲に被弾していた時期がありました

 

f:id:zuya64:20191102100638p:plain

グーグル砲被弾回数

 

 ほぼ5連続!収益も1ヶ月で5万円突破!

 

後にも先にも、こんな素晴らしい収益はもう来ないのではないか?と疑うくらいの頻度で記載していたのは良い思い出です

 

しかし、素晴らしい期間は過ぎ去り、いつものPV数に戻っていけば挫折もします

 

一度でもおいしい経験をするとそれが当たり前になり、それが無くなるとまるで奪い取られたような絶望が襲いました

 

書いても書いてもグーグル砲に被弾しない。当たり前なのですが、これが苦痛になりブログをやめようか悩む原因になりました

 

現在の心境

 

現在はまたグーグル砲にちょいちょい乗るようになり、収益も発生するのでモチベーションはUP中です

 

そして半年も継続すると、やめようと思ってもブログを書かない期間が出ると、ソワソワします

 

 完全に趣味の一つになってしまったわけです

 

ある意味「趣味でブログを書きながらお小遣いをもらっている」素晴らしい環境が整ったわけです

 

お金稼ぎを目的にしたブログが、趣味ブログに変わったけど結果オーライ

 

コツコツ続けていこうかと思います

 

最後に半年でどのくらいの利益を得たのか

 

太陽光発電の広告は意外と高単価な事もあり、収益は普通のアドセンスよりも高いかもしれません

 

アドセンスのみで約8万円の収益を半年でいただきました

 

この金額の半分は、1ヶ月で5回もグーグル砲に被弾した絶好調時期ではありますが、そのほかの月でも、平均1万円近くの収益にはなっております

 

グーグル砲頼りではありますが、月に1度グーグル砲に当たればブログで副収入1万円は確保できるわけです

 

時給換算すると300円~500円かもしれませんが、隙間時間に出来る副業であれば十分だと私は思っています

 

夜寝る前の30分、朝仕事へ行く前の30分、暇な時にちょこちょこと

 

そんな考え方でブログを書けるのなら全然アリなのかもしれません!