ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

産業用太陽光発電を1年保有した感想

f:id:zuya64:20200510194921j:image

ズヤです!こんにちは!

 

産業用太陽光発電を開始して丁度1年が経過しました

 

2018年に契約を交わしてから9カ月近く待たされ、2019年の5月に稼働して丁度1年です

 

そして1年経過すると、太陽光発電の良い所も悪い所もそれなりに見えてきました

 

そこで今回は1年経過して感じた、太陽光発電の良し悪しについて、感想を書きたいと思います

 

産業用太陽光発電を1年保有した感想

 

 

太陽光発電を開始して良かったと思う事

 

太陽光発電を開始して良かったと思う事は、収入として手元に残るお金は少ないですが、20年と言う長期に渡って安定的にお金を生み出してくれることです

 

これは太陽光発電ならではのメリットで、他の事業では中々難しいと私は思っています

 

固定買取制度と言う計画の立てやすい制度があるからこそ、20年スパンで考えられるわけで、他の事業ではそうはいきません

 

他の事業を例えで上げるなら、ラーメン屋さんなどの飲食店があります

 

飲食店が開業して10年後に、生き残っている確率は10%などと言われており、その10%に入るのは、至難の業だと私は思っています

 

私の様な凡人には開業、独立などは生き残れるわけもなく、もしその様な競争率の高い事業を選択していた場合は、後悔している可能性が高かったと思います

 

しかし太陽光発電は、再現性が高く固定買取制度のおかげで、誰でも似たような結果が出る素晴らしい投資先です

 

誰にでも平等なチャンスがある反面、収入面で見た場合は、少し物足りなさを感じるかもしれません。しかしサラリーマンと言う安定があるからこそ飛び込むには、丁度良いリスクだったのは間違いないでしょう

 

この考えは太陽光発電と言う事業を経験して、他の事業と比較してみたくなって初めて分かったことです。まさに経験したからこそ理解できた、事業へのリスクなのかもしれません

 

細く長く続ける事業ではありますが、長期で見た場合生き残りやすい事業に参入できたことが、私にとって一番良かったことかもしれません

 

太陽光発電を開始して大変だった事

 

 太陽光発電は管理が楽だ!購入してしまえば後はほったらかし!などと言われる事が多くあります

 

しかし私からしてみたら「まったく楽じゃない!」と思う事が多々ありました

 

その「楽ではない」と思う大半が知識不足からくるものです

 

確かに既に事業をしたことがある人や、一度事業を継続する上で必要な知識を身に着ければ、今後は楽に管理や運用が出来ます

 

しかし、私の様な全く事業に携わったことが無い無知が、急に飛び込んだ場合は覚える事が沢山あり、日々勉強です

 

税金や制度、書類の提出1つとっても初めての事ばかりなので、常にネットで調べながらです

 

時には本を購入して、本格的に勉強しなければいけない事も沢山ありました

 

そして多くが提出タイミングや期限を間違えた場合、取り返しがつかない場合があります

 

この様な日々の勉強が、私にとってはとても大変でした

 

特に税金関係には苦労しました

 

こんな複雑怪奇なシステムを作り上げた、日本と言う国を恨みたいくらいです

 

税理士に相談するにしてもお金はかかるし、自分で処理するには複雑すぎる。商工会などを活用すると言う方法もありますが、太陽光発電を始めた初期の頃などは、その言葉を知らないくらいです

 

そんな訳で、無知から来る日々の勉強と実行が、太陽光発電を開始して大変だった事です

 

2年目からは同じ事の繰り返しが多いので、最初の1年が大変なだけだと思います。規模拡大で買い増しするとしても、継続するにしてもやる事は変わらないので本当に最初だけだと思います

 

 しかし、この経験は今後の人生で優位に働くことは、間違いないと信じています

 

太陽光発電以外でも税金は生きていれば絶対に関わってきますし、考える力や調べる力は、以前に比べれば格段に上がりました

 

知識不足から来る失敗や損失も沢山ありましたが、良い経験として今後に繋げていきたいです

 

もし太陽光発電をする前に戻れるなら

 

もし太陽光発電を開始する前に戻れるなら、一番初めにする事は、既に太陽光発電保有している人に連絡を取りたいです

 

既に保有しているという事は、これから始める人にとって苦労する事を、全て経験していると言っても過言ではありません

 

その方からの失敗談は特に話を聞きたいです

 

再現性が高い太陽光発電だからこそ、回避できる可能性が高まります

 

そして利用できる制度や融資の受け方を教えてもらい、上手に立ち回りたいです

 

信頼できる人を見つける為に、TwitterなどのSNSはもちろん、ブログで有益な情報を発信している方に連絡をしたいですね

 

連絡をするのなら、太陽光発電をする覚悟が決まってからにしたいですね。中途半端な覚悟で、相手の貴重な時間を奪うのはナンセンスだと私は思います

 

まとめ

 

  • 長期で生き残りやすい事業に参入出来て良かった
  • 無知から来る勉強の日々が大変
  • もし過去に戻れるなら先任の方にアドバイスをもらう

 

 以上が、産業用太陽光発電を1年保有した感想です

 

投資で始めたつもりでしたが、意外と事業性があり、事業に無知な私には大変だった事も沢山ありました

 

もちろんヘマした所もあり後悔も沢山あります

 

しかし太陽光発電を始めたこと自体には後悔はありません

 

やれることからコツコツと、今後も楽しく継続していきたいです(^^)