ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

年収300万円のサラリーマンが投資で月に5~10万円を稼ぐ為にした事【太陽光発電に行きつくまでの道】

f:id:zuya64:20200107224915j:image

ズヤです!こんにちは!

 

本業の収入が低く、本業だけでは生活が苦しいことを理由に、投資を始めているサラリーマンが最近は多くなったと思います

 

私の近くでも、投資を始めてみようと言う人が、増えてきたのも事実です

 

しかし簡単に投資をやると言っても、なかなか成果が出ないのと、結局のところはお金を持っている人が有利なのが事実です

 

そこで今回は年収300万しかないサラリーマンが、投資で月に5~10万円をコンスタントに稼げるようになるまでに、実践した事を記事にしたいと思います

 

これから投資をする人の参考になればうれしいですがオススメしません。結局のところスタートダッシュをする為には労働と倹約です

 

年収300万円のサラリーマンが投資で月に5~10万円を稼ぐ為にした事【太陽光発電に行きつくまでの道】

 

毎月100時間の残業

 

投資を始めるなら元本が必要です

 

そして手元にお金が無いのであれば、汗水たらして稼ぐしかありません

 

私の会社は当時はすごく忙しく、残業を強要するようなブラック企業でした。毎月のように残業時間は100前後と、心身ともに疲れ切ってのは今でも覚えています

 

しかし元手のないサラリーマンにとっては、この残業100時間が投資をスタートさせるときに、役に立ったのも事実です

 

凄くザックリ計算して

  • 残業代1300円×100時間=13万円
  • 毎月13万円×12ヶ月=156万円

 年間で156万円も所得が増える計算です。(税引前)

 

 これで年収450万円です!やったね!

 

本来は年収が300万円程度のサラリーマンが、一時的に年収400万以上の世界に足を踏み込めます

 

普段は年収300万円ですので、ここで収入が増えたからと言って散財してはいけません

 

年収300万円で過ごせる、身の丈に合った生活をして、残業代は全て投資に回しました

 

3年は続けたので、トータルで300万円以上は、確実に資産運用していました

 

これが投資を始めるためのスタートダッシュです

 

 徹底的に固定費を下げる

 

残業のおかげで収入が増えたからと言って、無駄遣いはしませんでした

 

むしろ収入が増えたのは一時的と言う思いが強く、収入が元に戻っても生きていけるように、固定費についてはしっかりと検討をしました

 

 固定費の見直しについては一般的に言われている

  • キャリアから格安SIM 
  • 生命保険の見直し
  • 住む場所の見直し

 この3つが大きく効果があると思われます

 

私も実際に試したところ、トータルで年間12万円の削減に成功しました。これが3年で36万プラスで投資にまわせたわけです

 

収入を増やす前にまずは節約です。大きな投資や事業を立ち上げる際は、その分リスクが付きまといます

 

失敗して生活コストを大きく下げなければいけない可能性が有るわけです

 

その様な事態に見舞われる事を想定して、削れるコストは最初から削っておくほうが、いざと言う時の為にもなります

 

投資の勉強

 

残業が多すぎて仕事が終わるのが、22時や23時になるのは当たり前でした

 

そしてほとんどの土曜日も休日出勤で仕事をしており、自分の時間と言うものがなかったのも事実です

 

そんな限られて時間で勉強が出来たのが日曜

 

毎週1冊の本を読むのでも、年間で40冊は読めます

 

 流石に色々な本を40冊も読めば知識としては、それなりの知識を確保したと思います

 

そこで出た結論が、インカムゲインを中心とした投資方法でした

 

投資を実際に経験してみる

 

以前よりFXで大損した事や、仮想通貨バブルで痛い目に遭った経験がありました

 

ですのでキャピタルゲインをメインとしたトレードは一切行わず、インカムゲイン狙いの投資に切り替えていきました

 

しかし見えてきた現実は、300万円をインカムゲイン狙いで株式投資をしたとしても、利回り5%で運用できれば良い方

 

年間で15万円の不労所得を貰えても、生活が豊かになる実感はありませんでした

 

そんな時に出会ったのが太陽光発電です

 

太陽光発電なら300万円を頭金に、お金を借りて大きく運用できるチャンスでもありました

 

サラリーマンの与信があれば、頭金として考えていた金額の2倍や3倍は、簡単に借りることが出来ました

 

これで一気に月に5~10万は稼げるようになったわけです

 

この時に融資を受けて投資が出来る、太陽光発電の魅力に取りつかれました

 

自分が破産しない程度で、融資を受けられるものに着手するのが、稼げるようになるための近道なのかもしれません

 

この知識は今後死ぬまで役に立つはずです

 

まとめ

 

  • 残業を沢山して元手を作る
  • 固定費を見直して節約
  • インカムゲイン狙いの投資をする
  • 融資を受けられるものに投資をする

 

 以上が、年収300万円のサラリーマンが投資で月に5~10万円を稼ぐ為にした事についてです

 

強制とは言え、月100時間の残業はもうしたくはありません

 

逆に言えばスタートダッシュが出来たとも言えますが、当時は本当に意識がもうろうとしながら、仕事をしていた記憶があります

 

低収入なのは、子供の頃に遊んでばかりいたツケとも言えます

 

小学校6年間、中学校3年間、高校3年間の合計12年間、この12年間のうちに真面目に勉強をしていた人と、差が出てしまったは言うまでもありません

 

その差を埋めるためにも、今から更に加速度的に投資と勉強を進めて、より良い人生を送れるようにしたいです