ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

ハイパーインフレがおきたら太陽光発電にはどのような影響がおきるのか?

f:id:zuya64:20200115184350j:image

ズヤです!こんにちは!

 

 先日この様なツイートをしました

 

 

映画のお話とは言え、絶対にハイパーインフレが起きないという保証は無く、日本経済は破綻している、なんてことも言われているのが、現状の今の日本です

 

そしてハイパーインフレがおきると、太陽光発電にも大きな影響を与えます

 

今回はそんなハイパーインフレと、太陽光発電に関して記事にしたいと思います

 

ハイパーインフレがおきたら太陽光発電にはどのような影響がおきるのか?

 

ハイパーインフレとは

 

きわめて短い間に物価が急激に高騰する激しいインフレーション。超インフレーション、ハイパーインフレともいう。経済学者フィリップ・ケーガンPhillip D. Cagan(1927―2012)による定義では「インフレ率が毎月50%を超えること」であり、国際会計基準の定めでは「3年間で累積100%以上の物価上昇」である。そのおもな原因としては、政府による貨幣や国債、手形の乱発があげられ、とくに歳出や戦費のために大量に紙幣を印刷したことで通貨価値が暴落することが主因とされる。

 

引用元:コトバンク

 

要するに、通貨の価値が凄い勢いで、減っていくという事ですね

 

一生懸命に貯金したお金が、一瞬で価値が無くなると思うと絶望ですね

 

太陽光発電への影響は

 

ハイパーインフレが起きた場合の太陽光発電の影響は、固定買取による売電収入に価値が無くなる事です

 

固定買取は良くも悪くも、作った電気を固定で買取る物です

 

契約上1kWhの買取が決まっているので、そうそう変更はできないと思われます

 

ですので通貨の価値が減るという事は、太陽光発電も価値が減るという事です

 

ビールが1900円もする世界になったら、月に10万円前後の売電をしている私の発電所でも、ビールを50本買えば終わりです

 

管理全般の手間もかかるのに、資産的価値も減る。これでは太陽光発電をしている意味がありませんね

 

希望は土地の価格が上がる可能性

 

ハイパーインフレが起きると通貨の価値は下がりますが、一方で土地の価格は上がります

 

しかし注意したいのは、需要のある土地は値上がりする事です

 

太陽光発電は土地活用の資産運用として重宝されていますが、使う土地はどちらかと言えば人が住みにくい場所だったり、山の上に設置をする事が多くあります

 

その様な資産的価値の低い土地では、インフレの恩恵として土地の価値が上がる可能性は、低いと思われます

 

資産価値のある土地でしたら迷わず不動産投資です。不動産投資としても活用できる土地なら、土地の価格が上昇する可能性もあるでしょう

 

唯一の救いは借金の負担が楽になる

 

 ハイパーインフレが起こると通貨の価値が減るので、借金の負担が減るという事です

 

太陽光発電の魅力は融資と言うレバレッジを利かせることです

 

もしハイパーインフレがおこっても通貨の価値が減るので、太陽光発電の借金で苦しむ事は無いと思われます

 

ハイパーインフレを検索すると、良く紙幣が道路に散乱している画像が見つかります。イメージの話ですが、拾ったお金で返済も可能ですね!

 

そもそも日本でハイパーインフレがおきるのか?

 

太陽光発電の隠れたデメリットとして、不安を煽るような書き方をしましたが、日本でハイパーインフレが起きる可能性は、かなり低いと思われます

 

しかし日銀は2%のインフレ目標にしています

 

ですので日本は緩やかに、インフレ傾向に向かっていきます

 

実際に食べ物値段が上がるニュースが頻繁にあったり、お菓子の中身が減ると言う話はよく聞くと思います

 

私達の身近な生活でも、インフレの効果は着実に、出てきているのが現状ですね

 

ハイパーインフレは起きないけど、日本はインフレ傾向に向かっている

 

固定買取の節目である20年後を見据えると、少なからずインフレの影響があるかもしれません

 

インフレへの対策は

 

 インフレに強い資産は

  • 株式
  • 外貨
  • 不動産

 この4つがインフレに強い投資先ですね

 

特にオススメは株式と不動産だと思います

 

金と外貨は保有しているだけでは、あまり大きなリターンが得られないので、ただのインフレ対策です

 

しかし、株式と不動産は運用の仕方を学べば、大きなリターンが返ってくる可能性が非常に高いです

 

私が好んで米国の高配当株に投資をするのはインフレ対策です

 

考え方は人それぞれですが、インフレ対策のためにも太陽光発電以外の投資先も、検討した方が良いのかもしれません

 

まとめ

 

  • ハイパーインフレ太陽光発電の価値を下げる
  • 希望としては土地の価値が上がる
  • 借金の負担はへる
  • 対策としてインフレに強い資産を持つと良い

 

以上が、ハイパーインフレがおきたら太陽光発電にはどのような影響がおきるのか?についてです

 

もしハイパーインフレが起こってしまった場合は、太陽光発電所を保有していても、していなくても、人生に大きな影響を与えてしまいます

 

日本経済は崩壊して大混乱に陥るのは間違いありません

 

是非とも日本経済が良い方向に進捗してほしい物です

 

その為にも、太陽光発電で経済を回していきたいですね