ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

資産運用EXPOで開催された太陽光発電セミナーに参加!セミナーで注視するポイントやメリットは?

f:id:zuya64:20200130223749j:image

ズヤです!こんにちは!

 

資産運用関係で日本最大級とも言われている、資産運用EXPOに参加してきました

 

特に今年は、太陽光発電関係のブースが多くあり、初めて知った企業や太陽光発電plus〇〇みたいな、新たな取り組みをしている企業さんも沢山ありました

 

太陽光発電の新たな可能性に出会えた感じもして、大変楽しかったです

 

他にも資産運用EXPOでは、太陽光発電関係のセミナーも多数開催されていました

 

太陽光発電セミナーに参加した事は無かったので、良い機会と思い参加する事にしました

 

そこで今回は、太陽光発電セミナーに参加してみた感想と、注視するポイントやメリットの感想を、記事にしたいと思います

 

資産運用EXPOで開催された太陽光発電セミナーに参加!セミナーで注視するポイントやメリットは?

 

セミナーに参加したメリット

 

太陽光発電は低圧のFIT制度が終わるなど、雲行きが怪しくなるニュースが多くありました

 

そのニュースだけにとらわれてしまうと、どうしても今後は太陽光発電は衰退していくのでは?といった暗い雰囲気になってくるのは必然です

 

 

個人で太陽光発電を考えると、どうしてもこの辺りを考え始めてしまいます

 

悪いニュースからは悪い連想しかできません

 

しかし、企業からのセミナーではもっと大きな視点から、太陽光発電に関する知識を頂けます

 

  • 世界から見た日本の状況
  • 世界と比較した場合
  • 日本はこれから太陽光発電を通じてどうしなければいけないのか

 

などなど、個人では中々調べようとしない、マクロ的な情報も一緒にいただけるので、太陽光発電の最新情報もゲットできます

 

太陽光発電に興味がある方はセミナーなどに参加して、知識の枠を広げておくのも良いのかもしれません

 

視野が広がれば危険予測や回避にも繋がります。最新の情報を更新する為にも、セミナー参加は良い手段かもしれません

 

セミナーに参加するデメリット

 

セミナーのデメリットは、どうしても万人向けになりやすい傾向がある事です

 

これはセミナーをする相手が、太陽光発電に興味がある人向けのセミナーだからかもしれません

 

私個人としては知っている情報の方が圧倒的に多かったです。太陽光発電を既に開始している人にとっては少し物足りないかもしれません

 

良くも悪くも、初めての人向けなのは仕方ありませんね

 

セミナー後の個別対応があるとうれしい

 

セミナーを主催する企業や人によって、変わってくるかもしれませんが、セミナー後の個別対応などがあると、投資家側からすればうれしい時間です

 

個々で抱えている問題は様々です

 

今回のセミナーを開催した企業さんは、セミナーが終わった後に、分からない事があれば個別で対応すると言っていました

 

デメリットである万人向けのセミナーの問題はしっかりと解消され、個人の抱えている問題や疑問まで、対応できるように配慮されているのは、とても嬉しいです

 

私はこの個別対応の時間に、セミナーの様な万人の前では聞けないような質問も多数しました

 

個別対応だからこそ、人には聞かれたくない質問なども出来るので、重宝しますね

 

セミナーなどに参加する際は、個別対応が最後にあるような、個人との繋がりを尊重しているセミナーが、良いのかもしれません

 

セミナーに参加する側が注視するポイントは

 

我々投資家がセミナーに参加する理由は、太陽光発電の情報を得るよりも、信頼できる企業探しな部分もあります

 

ただ太陽光発電の案件を売り込むようなセミナーよりは、太陽光発電を安心してやっていける理由を、説明してくれるような企業が好ましいです

 

セミナーの内容よりも投資家目線で考えてくれているのか、アフターフォローに力を入れている企業何なのか

 

この辺りを探るためにも、セミナー参加は好ましいのかもしれません

 

まとめ

 

  • 視野を広げる為にもセミナー参加はした方が良い
  • 万人向けになりやすいので少し物足りない事もある
  • 最後に個別で対応してくれるセミナーは参加価値がある
  • セミナーは信頼できる業者探しにも使える

 

以上が、資産運用EXPOで開催された太陽光発電セミナーに参加、注視するポイントやメリットは?についてです

 

セミナー参加に迷っているなら、絶対に参加してみる方が良いと思います

 

太陽光発電の新たな発見や、良い企業に出会えるチャンスです

 

企業選びの判断材料として、参加できるものは参加していきたいですね!

 

セミナーを主催した企業の紹介

 

今回の資産運用EXPOで開催されていた太陽光発電セミナーの一つが、株式会社FAプロダクツさんです

 

私はこちらのセミナーに参加しました

 

FAプロダクツさんの魅力は投資家目線で、物事を考えてくれるところではないでしょうか

 

個別対応の時に、抱えている案件の不安も、一緒に考えてもらえました。この案件はFAプロダクツさんとは関係ない案件でしたが、それでも親身になってくれたのがうれしかったです

 

他にもSNS上で公庫の借り入れの件で、話題になったことがあります

 

名義が問題点になっており、借り入れが出来ないと言う噂があった時に、個別対応で知っている情報を提供していたみたいですね

 

ツイッターのタイムラインに、そんなやり取りが流れて来ていたので、魅力度は更に上がりました

 

 

 例えばですが

 

こちらのツイートに対して

 

 

この様に情報展開をしていました

 

 

 

特に取引もしていないのに、寄り添って対応してくれる。これはかなりうれしい事ではないでしょうか

 

投資家目線で、安心安全に太陽光発電投資を任せたいなら、FAプロダクツさんに依頼するのもアリかもしれません

 

 

FAプロダクツさんのサイトはこちらのリンクから

fa-products.jp

 

 

社内のゆる~いツイートと太陽光発電の案件を見たい方はこちら

*1:

Zzz …

 m(˘ω˘)スヤァ
 /