ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

低圧太陽光発電の認定申請が急増!2020年はFIT14円案件で良い物が出て来る可能性

f:id:zuya64:20200130065333j:image

ズヤです!こんにちは!

 

太陽光発電は、土地に好き勝手に設置は出来ません

 

経済産業省に認定申請をして、許可が下りれば太陽光発電所を設置しても良い、ルールになっています

 

その認定を受けるための申請が、2019年は急増していたみたいですね

 

今回は認定申請が急増したことにより、私の様な投資家にどのような利点がありそうか、考えてみたいと思います

 

低圧太陽光発電の認定申請が急増!2020年はFIT14円案件で良い物が出て来る可能性

 

FIT14円案件の認定申請が急増と言うニュース

 

ニュースの内容を一部引用

 

  連系出力10kW以上50kW未満の「低圧事業用太陽光」の認定申請が急増していることがわかった。経済産業省が1月22日に公表した2019年度前半(9月末)時点での認定量の集計データから明らかになった。

 2019年度前半の認定件数は8823件で、経産省は、これを通期の認定件数に換算すると9万2917件になる可能性があると推計している。この認定件数は、連系出力で4.64GW、過積載率を1.4倍とすると、太陽光パネルの出力では、6.5GW分に相当する。 

 

引用元:メガソーラービジネス

 

 去年の認定申請よりも、かなりの件数が申請中みたいですね

 

 2020年はFIT14円案件が大量に出てくる可能性

 

認定申請が急増したという事は、2020年はFIT14円の案件が、大量に出て来ることを意味します

 

ですので、これから太陽光発電投資を始めようとしている方にも、チャンスはあるという事です

 

確かに低圧太陽光発電の申請は、2019年のFIT14円案件で終わってしまいましたが、大量の在庫は確保している様な物ですね

 

私の2基目の太陽光発電も申請中で、2019年の12月に申請をだして、結果は3ヶ月以上かかると言われました

 

14円の案件は春先から大量に出てきそうですね

 

大量に出て来るという事は選択の余地がある

 

太陽光発電は立地が命です

 

良い場所に設置しなければ、稼働してからの20年間の間、大変な思いをしながら管理をする事になります

 

もしも、残りの案件が少ないようでしたら、少しくらい条件が悪くても、購入してしまいそうになる恐れもあります

 

ここで買えなくて後悔するなら買った方がマシ!などの適正な判断を鈍らせる可能性もあるかもしれません

 

しかし案件が大量に残っているのなら、変な案件を選ぶ必要もありません

 

2020年はまだまだFIT案件を、吟味できるだけの時間は、残されているという事です

 

開始するなら早いに越したことは無い

 

認定申請が多いからと言って、ゆっくりはしていられません

 

2020年は在庫も吟味する時間もありそうですが、2021年以降は分かりません

 

徐々に案件は無くなり、最終的にFIT案件が、プレミア化するのは間違いないでしょう

 

実際に現在は3年前の24円案件や21円案件はほとんどありません。18円か14円が主な案件です

 

早めに行動して、欲しい案件は抑えておくのが、無難かもしれません

 

まとめ

 

  • FIT14円の案件が沢山あるのでチャンス
  • 2020年は焦って購入する必要はなさそう
  • 徐々に減るのは間違いないので早めの行動を

 

 以上が、低圧太陽光発電の認定申請が急増!2020年はFIT14円案件で良い物が出て来る可能性についてです

 

FIT権利付きの低圧太陽光発電を手に入れるのは、今年のうちに動いていた方がよさそうですね

 

私は2基目の申請結果次第ですが、早めに行動は開始しようと思っています

 

FIT14円はサラリーマンには、手が出しやすい案件とも言えます

 

 二度と訪れないであろうこのチャンス、是非ものにしていきたいですね