ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

2020年1月の太陽光発電、シミュレーションと比較した感想

f:id:zuya64:20200201140055j:image

ズヤです!こんにちは!

 

太陽光発電投資を開始して8ヶ月が過ぎました

 

去年は雨の日が多く、発電量がよろしくない、と言う話がチラホラ出ていました

 

しかし私の発電所は幸いなことに、トータルで若干のプラスを推移しています

 

このプラスの結果を維持できるのかは、1月の発電量次第でもあります

 

そこで今回は、2020年1月の太陽光発電、シミュレーションと比較してどうだったのかを、記事にしたいと思います

 

2020年1月の太陽光発電、シミュレーションと比較した感想

 

2020年1月の天気

 

2020年1月は、年始の5日間は過ごしやすい天気で、長期休暇中のサラリーマンにとっては、ありがたいお天気でした

 

しかし、1月の中旬からは雨か曇りのお天気が長く続き、晴の日が1日あってもすぐにまた雨が降るような日が続きました

 

そんな悪天候の中、雪が降って発電しない日もあったのも大きな痛手です

 

ただでさえ少ない日照時間に、更に雪による太陽光の妨げは、1月の総発電量の低下に素晴らしく貢献してくれました

 

 1月の後半から売り上げも少ないので、監視システムにログインするのも、めんどくさくなったくらいです

 

1月のシミュレーション

 

業者から頂いたデータでは1月のシミュレーションは3463kWhです

 

年間のシミュレーションと比較して、2番目に低い数値になっています

 

ちなみに一番低い月は12月の3125kWhですね

 

 11月~1月までの3ヶ月間が、太陽光発電投資にとっての厳しい時期になりそうです

 

1月の発電実績

 

  • 1月の発電予想 3463kWh
  • 1月の発電実績 3427kWh

 

比較は-36kWh!!!

 

ほんの少し下振れでしたが、悪天候が続く中では、ボチボチの発電量だったのではないでしょうか

 

私の発電所はFIT18円なので、金額に換算するとシミュレーションよりも、648円のマイナスですね

 

 

f:id:zuya64:20200201132111j:plain

1月の日々の発電量

 

 1月の発電実績の感想

 

1月は悪天候が続いた割には、発電量はシミュレーションとほぼ変わらないので、ホッとしています

 

 もしかしたら天候は悪い日々が続いたのですが、雪が降る回数が2回と、圧倒的に低かったのが要因かもしれません

 

雪が降らなかったおかげで、曇りでもわずかではありますが、発電はします

 

そのわずかな発電の積み重ねが、最終的にシミュレーション近くまで、発電量を押し上げてくれたのかもしれません

 

まとめ

 

  • 発電量は-36kWhで着地
  • 悪天候は続いたが雪が降らなかったのが影響?

 

 以上が、2020年1月の太陽光発電、シミュレーションと比較した感想です

 

太陽光発電で、発電量が最底辺の1月も終わりを迎え、次は2月です

 

2月からは徐々に日照時間も増えていくので、売上も右肩上がりです

 

3月~5月は、最高クラスの発電量が期待できる季節でもあるので、楽しみです