ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

【ブログ再開】ブログを止めて気付いたブログの素晴らしさと、今後の方針との内容について

f:id:zuya64:20200509200616j:image

ズヤです!こんにちは!

 

約1カ月以上ブログを休止していましたが、今日5月9日に再開したいと思います

 

ブログを止めていた理由としては、ブログのネタが無くなってきた所に、太陽光発電2基目の認定が下りて、そっちに時間を割くことになったのが主な要因です

 

ぶっちゃけると、ブログに疲れてきたところで、待望の太陽光発電2基目の話が舞い込んできて、完全にやる気が無くなったとも言えます。人間、好きな事に出来るだけ時間を割いて楽しく過ごしたい生き物ですからね

 

ブログを開始した理由も「お金になる可能性がある」と言う金儲けを目的とした動機が大半を占めています

 

そんな不純な動機もあって、更にお金になる可能性がある太陽光発電2基目に時間と労力を割く結果になり、ブログの方は疎かにしてしまいました

 

しかし、ブログを中止してからの1ヶ月で色々な方と出会い、同じ太陽光発電で頑張っている方々のうれしいお言葉や考え方に触れて、ブログを再開する事にしました

 

今回はブログを中止していた1ヶ月で気が付いた、ブログの素晴らしさを中心に、今後の方針と内容について記事にしたいと思います

 

【ブログ再開】ブログを止めて気付いたブログの素晴らしさと、今後の方針との内容について

 

ブログを止めて気づいたブログの良い点

 

ブログを止めてからは、太陽光発電2基目を進めるにあたって、色々な所で行動をしていました

 

その時に多数の問題点があり、以前に私に質問をして下さった方に逆にアドバイスを求めて連絡したり、私からアドバイスを求めて連絡をした方が沢山います

 

その時にアドバイスをもらい、感謝の気持ちを伝えた時に言われた言葉が「ズヤさんのブログで参考になった事も多数あります」という言葉です

 

こんなうれしい言葉を言ってもらえるなんて夢にも思いませんでした

 

私のブログの目的はお金稼ぎです。もちろんしっかりと情報を発信できるように心がけていましたが、結局のところグーグル砲に乗り易い、情報と話題を優先的に書いていました

 

そんなブログでしたが、どこかで人の役に立っていて、そして逆に私が困っている時に「ブログで参考になったお返しです」と、丁寧にそして時間をかけてアドバイスを頂けました

 

こんな素晴らしい人と人の繋がりがブログにはあります!!

 

これが1度だけではなく2度3度と多くありました

 

ブログをしていなければ絶対に関われない様な人ともかかわりを持つことが出来、そして自分の持っている情報を発信する事により、これから始めようとする人達の参考になる

 

確かにお金になるのも良いですが、それよりも情報発信で、人と人との繋がりが増える事がブログの醍醐味だと私は実感しました

 

今後の方針と内容

 

以前はグーグル砲に乗り易くするために、太陽光発電の情報発信を中心にブログを書いていました

 

しかし、ブログを継続して感じていたことは「私なんかよりすごい人達のブログの方が参考になるし、1基しかもっていない私が太陽光発電を語るのは恥ずかしい」と言う思いも強くありました

 

そしてサラリーマンの属性も高くは無く、頭も良い方ではなく、度胸も無いので、多くの発電所を持つ予定もありません

 

しかし、運よく1基保有出来たので、実際に経験した苦労や感情は記事に出来ます

 

太陽光発電を買い進める方々には物足りないブログになると思いますが、これから参入したい人にとって、役に立つ記事を目指してブログを書いていきたいと思います

 

そして良い話だけではなく悪い話も書いていく予定です

 

お金になる記事よりも楽しく書くことに力を入れます。以前は太陽光発電についてばかり書いていましたが、今後は雑記も増えると思います。ブログで書くことは個人の自由です。情報発信をメインにしたブログから外れてしまいますが、そこはご了承ください<(_ _)>

 

まとめ

 

  • ブログはお金稼ぎをメインに考えると継続が難しい
  • ブログは人と人の繋がりのきっかけにもなる
  • ブログを楽しむことに意味がある

 

以上が、【ブログ再開】ブログを止めて気付いたブログの素晴らしさと、今後の方針との内容についてです

 

今後は太陽光発電がメインのブログではなくなるかもしれません。しかし、お金の稼ぎ方や考え方、後は私の失敗談(笑)などを含めてブログを書けたらなと思います

 

私にアドバイスをくれた方の一人にとても尊敬できる人がいます

 

その人は丁寧にそして何日も連絡をして私にアドバイスをしてくれました

 

そして最後に「ズヤさんが同じよな仲間を支えていけたらそれで良いです」と言ってくれました

 

私が出来る事は投資や太陽光発電に、踏み込もうとしている人の、参考になる記事を書くことくらいです

 

先輩方から教わったものを少しでも次に託せればうれしいです

 

そんな中途半端なブログですが今後ともよろしくお願いします<m(__)m>