ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

太陽光発電のパネル税は先送りみたいですね【歓喜】

f:id:zuya64:20191213214905j:image

ズヤです!こんにちは!

 

前々から話題に上がっていた、岡山県美作市太陽光発電のパネルに税金をかけるという話に、進展があったみたいですね

 

この太陽光発電のパネル税が導入されたら今後、他の自治体でも同じように導入される恐れがありヒヤヒヤしていました

 

結論から言うと「先送り」みたいです

 

mainichi.jp

 

太陽光発電のパネル税は先送りみたいですね【歓喜

 

もしもパネル税が導入されていたら

 

太陽光発電は思っている以上に税金や管理費などが多く発生し、手元に残るお金は少ないのが実情です

 

その他にも今後は、設備廃棄の強制積立も開始されるなどして、更に手元からお金が出ていくのは決定事項です

 

そんな中、パネル税までも導入されてしまったら、手元に利益なんて残らないと思います

 

利益の出ない投資などやる価値もありませんから、太陽光発電自体が衰退しかねないです

 

ただし予定していた2020年の導入は事実上難しくなっただけ

 

あくまで「先送り」になっただけで、完全になくなったわけではないみたいですね

 

そうなると今後の展開次第では、パネル税が導入される可能性もまだ残っています

 

もし導入されたら10年間もパネル税を払う事になります。10年は流石に長すぎますね・・・

 

反対運動などをしている所もあるみたい

 

色々な所でパネル税については、反対運動をしている所があるみたいですね

 

傍観しているだけではなくて、何かやれることがあれば、やった方が良いのかもしれません

 

導入が決まれば、他の自治体で真似して導入するのは目に見えています

 

まとめ

 

  • パネル税は今回は先送り
  • しかし完全廃止ではない
  • 導入されない為にも少しでも出来る事はしていこう

 

以上が、太陽光発電のパネル税は先送りみたいですね【歓喜】と言う記事です

 

とりあえずは、パネル税が先送りになったみたなので一安心ですね

 

二重課税にもなるパネル税は、是非とも無くなってほしい案件ですね