ズヤ発電所のマネー通信

太陽光発電とお金の情報発信ブログ

スポンサーリンク

太陽光発電を始めて気が付いた広がる格差社会の原因【行動力の差】

f:id:zuya64:20200517081305j:image

ズヤです!こんにちは!

 

太陽光発電を開始してからと言うもの、色々な方々と出会う機会が多くありました

 

出会うきっかけは様々で

 

  • 交流会
  • オンライン飲み会
  • SNSで連絡

 

 など沢山の場所で出会いがあり、そして多種多様な考え方に触れる、良い機会を頂けました

 

そこで感じたのが、現在問題視されている格差社会についてです

 

良くニュースなどで「格差が広がるばかり」と言う言葉を耳にします

 

私は底辺に属する方で、悔しい気持ちもありましたが、太陽光発電を開始して様々な方と出会い「その格差が広がるのは当たり前だ」と思う様にもなりました

 

 なぜその様に、差が広がって当たり前と思う様になったか、記事にしてみたいと思います

 

とても主観的な意見ですので、参考程度で見ていただければ幸いです

 

 太陽光発電を始めて気が付いた広がる格差社会の原因【行動力の差】

 

 

太陽光発電で利益を残すには

 

太陽光発電は、安定して売電収入を得られると思いがちですが、何も考えなしに購入してしまうと、手元に残るお金は微々たるものです

 

そして太陽光発電の怖い所は、一度購入して売電が開始してしまったら、修正が効きにくい所です

 

ですので太陽光発電で利益を残す為には、徹底したリサーチが必要になってきます

 

このリサーチを怠り、業者の話を鵜呑みにすると、全く利益の残らない発電所を購入してしまう原因にもなります

 

この情報収集と自分の頭で考える力が有るか無いかで、全ては変わってくるものです

 

勿論考えた結果、太陽光発電をしないと言う選択もあります。今は多くの方が儲かっているように見えますが、今後どうなるかは分かりません。自分の許容できるリスクにあった物に投資をするのが良いでしょう

 

 太陽光発電を本気で取り組んでいる方々の行動

 

太陽光発電は、購入してから何もしなければ、利益は微々たるものです

 

ですが、購入した前後に利益を伸ばす為に出来る事があります

 

一般的にはある方法としては

 

  • 先端設備導入計画を提出して固定資産税を3年間減らす
  • 公庫から融資を引き、経営力向上計画を活用して金利を減らす
  • 消費税還付を活用して手元に資金を戻す

 

 など、この辺りは太陽光発電をしている方なら知っている知識で、活用している方も多くいると思います

 

しかし実際にやろうとすると、タイミングを間違えれば承認されないなど、失敗する可能性もあり慎重にやる必要があります。頭では分かっていても実際にやるのは、結構大変だったりします

 

 そして更に利益を伸ばす方法を、実践している方が沢山います

 

このレベルになると投資ではなく、事業として活動している方がほとんどです

 

内容としては

 

  • 土地探しから始める
  • 自分で造成
  • 分離発注
  • DIYで施工

 

など、ピンからキリまで自分でやってしまう人も中には居ます

 

このレベルになると利回りが15~20%と高利回りになるみたいです

 

利回りだけを聞くと聞こえは良く、うらやましい気持ちもありますが「実際に自分で出来るのか?」と言われれば答えはノーです

 

やってみたい気持ちは誰にでもあると思いますが、本気で取り組むとなると大きな覚悟とリスクを取る必要があります

 

土地から仕込むにしても買ったのは良いが結局できないリスクもありますし、造成やDIYにしても重機の扱いから学ぶ必要があります

 

大きなリターンにあった大きなリスクと努力が、裏に隠れていると言っても過言ではないでしょう

 

私は幸運なことに自分の土地活用として太陽光発電を開始することが出来ました。しかし、現在検討している2基目は後から発覚した問題で、造成が必要だったり結局できない可能性もあります。出来なかった場合、私は元々あった土地で被害は少ないですが、土地から購入している人は大きな痛手です

 

広がる格差は行動力の差

 

太陽光発電ひとつをとっても、やり方は多種多様に存在します

 

土地付きの太陽光発電を融資を上手に引き、規模を拡大する人もいれば、自分から土地を開拓して、高利回りを実現する人と様々です

 

そしてその様な人たちに共通する事は、常に考えチャレンジするという行動力だと、私は思いました

 

何も考えずに停滞している人と、常に考え行動している人では、生活や人生において差が生まれるのは仕方がありません

 

これからはこの差がドンドン広がっていくと思います

 

特にこの世の中では、インターネットの普及で、情報は手に入りやすい時代です

 

得た情報を元に行動し、世の中の流れにうまく乗れるように、行動するべきです

 

私が太陽光発電に出会えたのも、インターネットのおかげでもあります。もしインターネットが無く何も考えていなければ、使っていない土地を負債として抱えていた可能性の方が高いくらいです

 

出来るだけ上手に情報を獲得して活用し、しっかりと行動に移していきたいですね

 

まとめ

 

  • 太陽光発電ひとつをとっても行動力で差がでる
  • 勿論そこに行きつく為の努力は必要
  • これは人生そのものにも言える事

 

 以上が、太陽光発電を始めて気が付いた広がる格差社会の原因【行動力の差】についてです

 

太陽光発電の先輩方の話を聞くと、融資を引く為に色々な銀行を回ったり、太陽光発電をするうえで、必要な資格を取る人もいます

 

常に行動しているからこそ、今の成功があるのだと私は思います

 

今回は太陽光発電を例に出してみましたが、これからの人生で多くの事でそう思う事でしょう

 

そして次に生かせる様に行動していきたいですね